メンタルをどうにかする日記

都内私立大学の三年生です。教員を目指してます。嘘です。正確に言うと教員を"目指してました"。突然教職を諦めて旅に生きることにしてしまったブログ(そんなことできるのか!?)

神のお言葉 ※宗教の話ではない

私には「神」と崇めてる人がいます。

見た目はクールそうなんですが
なんか頭よくて
なんか優しくて
なんか仲間な気がする人です

この人が「力になりたい人」なんですが←この前内情を知ってしまったんだよね、よく考えたらなんで私なんかに言ってくれたんだろ。まぁそれは置いといて(笑)

力になりたいとか言っておいて
まさかの行動。
この前「教職やめたい」という話をなぜか突然泣きながらラインしてしまいました。
確か教務課の人に送っちゃった後(笑)

超長文を送りつけまくってしまった。後悔。
若干嫌われたかも。笑


でも………その時言われた言葉「無責任なこと言えないけど、俺は向いてると思うよ」
………😭😭😭(号泣)

刺さる。刺さるなぁ。
なんか、「未来のためにこうしとけ」とかじゃなくて
ただ
「俺はこう思う」
ってこういう時言えるの超かっこいい。

かっこいいよ…あなた……

でも今日会ったんだけど挨拶しようとしたらそのタイミングちょうど荷物漁ってて(わざとか!?😂)
やっほーすら言えずに帰ってきました笑
我ながら茫然😂😂😂
どうして素直になれないの(爆笑)

クールそうな見た目だから
なに考えてるか分からないから
本当は腹の内があるんじゃないか(ドン引いてるでしょ?)とか思っちゃって
でも話しかけたくて
1日休んだら元気になったよありがとうって言いたくて
でも言えなくてその後教職のみんなに会って何かが込み上げて号泣して、帰ってきました。笑笑

で、思ったんだけど、
これは恋か!?(そんなはずはない)😂😂
私が他人だったら「好きでしょー」って言いたくなるけど!笑
恋か!?って思うくらい相手に依存している気がする。良くないよね。依存。

でもこんなに全てがどうでもよくて
誰にどう思われてもいいやって思うとき
なぜか力になりたくて、いや、力になってほしくて、味方でいてほしくて、
初めて自分の弱みも悩みも全部、言うことのできる人

これは、好きな人なんでしょうか。
いや絶対違う、今絶対嫌われてるし😂😂😂←、見た目タイプじゃないし、
なんか、こう、なんだろ、人として死ぬほど好きな人です

こんな人に出会える人生でよかった。
今向こうからは若干めんどくさい人だと思われてるかもしれないけど。
早く元気な姿を見せたい、でも無理しちゃいけない、等身大等身大…!

それでですね

その人が聞いてくれた質問
①「(教職をやめたいと思った)きっかけはあるの?」
②「どうして教員になろうと思ったの?」

という質問を
(本当に簡潔でいいよね😂大事なとこダイジェースト!!)
1日ニート体験中にずっと考えてました。

その答えがけっこう面白かったので書きます。

ラインでは分からない…って答えてたけど
さすがに1日寝込んでると浮かんでくるのよね笑笑

うん…やっぱり

①決めつれられたこと。
②先入観から友達を救いたいと思ったこと。

①先生の授業がつまらないこと。
②授業の面白い先生がいて、あんな先生に私もなりたいと思ったこと。

①私は生徒をやる気にさせる力があると感じたこと。
②生徒のやる気は生徒次第だと気付いてしまったこと。

・・・全部表裏一体やん、今書いてて気付いた本当にビックリ!!!


(色んなことを、諦めずに、決め付けずに、工夫することはできる…そんな大人になりたい………)


人生で初めて他人に心の内をすべて教えてしまってビックリしました。
長文過ぎて、愚痴っぽすぎて、嫌われたかな………
というか、
一番嫌われたくない人にそんなこと書いちゃって、
どうでもいいはずの人にそれを言えてない私のズレ加減もおかしいですね笑

まあ1日ニート前だから仕方ない笑
大切なものほど壊してしまう恐ろしいモードに入っていたみたいです。

どうすればドン引きから戻ってくれるだろう…
まだ本人に確認したわけじゃないけど……

ていうか
もう私が勝手に一方的になんでか分からないけど仲間な気がして大好きになっちゃってるけど
もうそれだけでよくね?
そんな人に出会えただけでよくね?

私は(人として)あなたが死ぬほど好きだ
あなたが私をどう思っているかは知らない
好きだったら嬉しいけど
その辺の他人と同じくらいかもって思ってる
それでもいいんだ
私は好きだから(人として)(ここ重要)

さて、この感情は何なんでしょう?