メンタルをどうにかする日記

都内私立大学の三年生です。教員を目指してます。嘘です。正確に言うと教員を"目指してました"。突然教職を諦めて旅に生きることにしてしまったブログ(そんなことできるのか!?)

何に疲れたのか分かった

教職のみんなは本気にいい人ばかりでした。

やめる、って打ったときの返事。

みんな本当に素敵だった。まず、やめることを止めないで
おつかれ
って言ってくれたこと。

きっと裏では本当にショックだと言っているだろうけど、
わたしに向かってはおつかれって言ってくれた。

こんな素敵な人達に囲まれて、
どうして、
どうして、
嫌いなんて思ってたんだろうって
とても後悔しました。


そして分かったこと、
私が人付き合いの何に疲れたのか。

それは
みんな(自分含め)自分さえよければ良いと思って生きていること………
かもしれないです。


"相手に迷惑がかかるなんて知ったこっちゃない
チキンは損するんだ!"

そんな考え方。

自分のことも
相手のことも
大切にしていれば、
大切にしていれば、、、そんな考え方にはならないよね?


そうやって相手の痛みに鈍感になることで、
知らない間に傷付いている自分の心にも気付かない

そんな人たちがあまりにも多いことに、
親でさえもそんな人であることに
私は疲れたんだと思います。


それで旅に出たいの。私のような気持ちを抱える人を見つけたくて。


でも見つかるのかな。
教職やめちゃって人生という放浪の旅に出たけど、見つかるのかな。
分からないです。でも、それこそオプション価値だよね。


私は、たとえ、Nash均衡にたどり着けなくても、たった一人でゲーム理論に敗北してても
美しい数式の上を生きていきたいです。


私は私という方程式の上を生きていて
私の出す解はいつもみんなと違う。だって式がそもそも違うから。
でも、自分の数式は美しいんだと信じたい。

私は何を考えているんだろう。。。