メンタルをどうにかする日記

都内私立大学の三年生です。教員を目指してます。嘘です。正確に言うと教員を"目指してました"。突然教職を諦めて旅に生きることにしてしまったブログ(そんなことできるのか!?)

どうして勉強が好きだったのか~ずっと忘れてた感情~

どうして私勉強好きだったんだろう…

毎日そう思ってしまうくらい無気力な日々。


テストが近いのに全く勉強できなくて、
本当に全てにおいてやる気がなくて
やることと言えば、
家でゴロゴロ…

そして、病んでる時に励ましてくれた友達へのありがとうのクッキー作り………

テスト当日なのにクッキー作ってたよこの女w🍪


で、先ほどしっかりテスト死んできた(ゼミの先生の授業だよ😨😨笑笑)んですが、
それで分かりました。

私がどうして勉強が好きだったのか…
どうして高校生の時、辛くても"学校の勉強"なら頑張れたのか…(受験は諦めてしまった)
どうして特待生になれたのか…そしてどうして特待生に選ばれた後は旅行に出掛けてみんなへのお土産を買ってきたのか…

やっと分かりました。自分の行動の全ての動機が。


私、ありがとうの人なんです。
I'm Thank you woman!!(ボケもいい加減にしろ笑)


私は、大好きな人の笑顔を見て、元気がチャージされる人です。
そして、大好きな人の笑顔に、私はありがとうをいつも返します。
こうやって、出会えたこと自体が奇跡だから。


私は、今出会えてる大好きな人達に「ありがとう」を伝えるために生まれてきたんです。


だから、私は、大好きな先生に、「面白い授業をありがとうございます😆✨」って気持ちを返したくて、勉強していた。

ここさえ勉強すればテストは大丈夫だろうだとか
損得勘定一切なしで
ただ、ただただ、先生と、その内容が好きだから、私は勉強していた。

でも、教員になるにあたって、まず科目数が増えて、要領よくやらなきゃいけなくなった。
好きな先生より、嫌いな先生が増えてしまった。
周りの人には「点数さえ良ければいい」と心を殺して(?)心を動かさずに勉強している人ばかりが集まっていた。


いつのまにか、「ありがとう」の気持ちを忘れていたんです。


そして、脱け殻のように、大好きな人に向かってクッキーやらケーキやらを作る日々…
どうして勉強しないでこんなことやってんだろ…自分でも疑問に思うけど、体がそれしか動いてくれない日々…

とっても疑問に思ってたけど、
今日クッキーを渡して分かりました。
人の笑顔とありがとうの力。

今日ゼミの先生と「進路相談」の面談したけど、何も言ってないのに「考えすぎないでください」って言われてびっくりしたけど、
本当にゼミの先生大好き😆💓って思ったけど、
テスト死んじゃったの申し訳ないな…と思って。
それでやっと思い出しました。

私は恩返しのために勉強してるんだ………

一人が好きだとか、
将来のためだとか、
勝手に勘違いしてたけど、全然違って。


周りの人を助けるため
周りの人に恩返しするため
私は勉強し、
勉強を教え、
そしてお土産を配って生きてきた。

全てはありがとうの為なんです。


そして、ずっと気になっていた「人を動かす力」※人的資源論的な
は「ありがとうの力」なんじゃないかと
やっと今、気付くことができました。

あと3日間、テストですが、私はどれだけのありがとうを返すことができるのでしょう…!
まだほぼほぼノー勉です!どうしよう!!笑

先生だって、落としたくて問題を作っているわけじゃない。
解いてほしくて問題を作ってる。
その愛を受け止められなかった悲しみと、その愛にやっと気付いた喜びでいっぱいで、
次こそはその愛をありがとうで返したいという気合いが今みなぎっています!

これだ!私のやる気スイッチ!!!🔥✨✨✨


やっと、思い出せました。
私は「愛のある勉強」をします。そう。そうだった。
それなら、テストが死んでも、全然良いでしょ。😉