メンタルをどうにかする日記

都内私立大学の三年生です。教員を目指してます。嘘です。正確に言うと教員を"目指してました"。突然教職を諦めて旅に生きることにしてしまったブログ(そんなことできるのか!?)

どうしてフランスが好きだったのかも分かった

Merci!

私がフランスで(言ってて)一番好きだった言葉。


フランスに行くとありがとうを言う回数が増えます。

物を買うからですかね(笑)

それが、私がフランスを好きになった理由なのかもしれない………とさっき気付きました。

マニュアル通りではなく、人がその人として接客する国。だからありがとうがその人個人に伝わる。もちろん冷たい人もいるけれど、異文化だから伝わってない可能性もあるけど、やっぱりありがとうを色んな人に伝えに行くって、無条件に楽しいんです。


そういえば私、今年の1月、
12月の誕生日祝い旅行の時にお世話になった人達に"ありがとう"を伝えるためだけに
15万円とマイルを使って、2泊3日のパリ旅行(もちろん一人旅)に行ったんです。笑

大量の日本のお土産と、(フランクフルトの税関怖かった…笑)
ありがとうの気持ちを書いたカードだけ持って、
荷物は全部エコバッグに入れて!笑(エコパッカー✌)
誕生日ケーキを作ってくれたお店の人や、毎日夕飯のチーズについてやお土産のチーズについての相談に乗ってくれたチーズ屋さんの人や、行くと必ず笑顔で出迎えてくれるペトロシアン(サーモンとキャビアが美味しい)の人に会いに行きました。

帰ってきたとき、
(私なにしてんだろ)って思ったけど、笑

それだけありがとうを伝えることが好きだってことに、あの時は気付いていませんでした。


ありがとうを伝えるのは、私の生まれてきた意味だもんね(笑)😌✨


私は一体何にお金を使って
何をしたくて生きてるんだろう
それさえ分かればまたやる気が出るのに………と
あまりに支離滅裂(?)関連性がない"自分の支出事情(笑)"にずっと疑問に思っていましたが
やっと説明がつきました。

ただ勉強が好きだからでも
ただ旅行が好きだからでも
ただ一人が好きだからでも
なく
私はありがとうを伝えるために生まれてきた、ただそれだけなんです。


そして、フランスの人は笑顔の人が多い!
行くまでは冷たいイメージがありましたが、
みんな私を見ると笑います😂😂(そりゃそうだ貴重品をお腹に隠してしかもスカートの中に隠してるんだから😏)
そして、話しかけてくれます。観光客の中国人や日本人も話しかけてくれます。

笑顔を私にくれる国!😆

最高じゃないですか(笑)

だから私はフランスに行くんです、だから私はフランスが大好きになったんです。

やっと分かったぞ……😆😆✨