メンタルをどうにかする日記

都内私立大学の三年生です。教員を目指してます。嘘です。正確に言うと教員を"目指してました"。突然教職を諦めて旅に生きることにしてしまったブログ(そんなことできるのか!?)

人ってみんな多重人格だよね?

こんにちは。せっかくの休日、本当は一人で(人が少なくて静かだって言われている)箱根の花火大会に行きたかったんですが、
心が引きこもりを選んだんで引きこもっています。😆🎆✨✨

休日、やりたいことがたくさんあるはずなのに、何一つできないままもうすでに4時間が経っている。
なぜ。

考えたところ、気付きました。
私多重人格だわ、、、(病気とかではなくて)

では、私の中にいるたくさんの人を紹介しようと思います!👏👏✨✨✨

・・・とその前に私の外にいる(?)よそゆきの私を紹介します!

□ピエロな私➡人前に出ると勝手に出てくる。
・面白いって言われたい
・挨拶が「おはよ~☀」しか言えない
・ただただ明るくて面白くて(funny)薄っぺらい人
・話が面白い(はず)(時もある…くらいかな笑)、なんだけどとにかくなんか薄っぺらい
・リアクションが大きい
・ハハハハハハハってよく笑う
・相手が自分をどう思ってるのか気にしてないって思い込みたいけど気にしてるかもしれない


後述の"心の平穏を求める私"が(そのままではめんどくさい性格過ぎて誰からも好かれなかったので)頑張って生み出したキャラクターなのだが(多分)、
後述の"女でいたい私"がこのよそゆきのキャラによって抑圧されてしまった。
"ピエロな私"は、自分自身がそのまま(=心の平穏を求める私のまま)では男性だとか女性だとか言う前に誰からも愛されないことを知っており、

(いつか、いつか内側にいる"心の平穏を求める私"や"とにかく女でいたい私"がみんなに愛されるために、まず最初に自分を受け入れてもらうために私が頑張るんだ!)
って常に心に思っている…という
一番色々背負っちゃってる超かっこいいキャラクターのはずなんだけど、
出てきたときにはもう何も考えてない。とにかく面白いことやろうとする。

・・・こんな外面をしている私なのですが、
では、私の中にいるたくさんの人を紹介しようと思います!👏👏✨✨✨


●とにかくまじめでいたい私➡ゼミの課題をやりたい!(やらなきゃいけないこと)
・生真面目
・言われたことすぐやる
・ゼミのみんなに「私はやったよ!🙌」って言いたい
・しっかり者に思われたい
・とにかくまずは重荷になっている義務から解放されるために頑張りたい

●とにかく先取りしたい私➡後期の分の予習とか、本当は今のうちに卒論を書き上げたいとか思ってる!(やるべきこと)
・生真面目なんじゃない真面目なんだ
・言われてなくてもやる
・本物のしっかり者
・たまに上の"とにかくまじめでいたい私"とケンカする。先にやらなきゃいけないのはこっちでしょ!とか言われて、でも先取りを先にしたいのに~ってなる。ちなみに先取りしたい私が不満を感じると次の人格が暴れだす。

・・・今まではこいつらに任せておけばまぁ大学生活困ることはなかったんですよ。
そりゃそうよね、真面目だし(笑)
特待生にもなれますよ(笑)

なんですが、さっきも書いたけど"先取りしたい私が不満を感じると別人格がやってくる"んだよね、

そう、とにかくまじめでいたい私が便利だからって、心を殺して使いまくっていたところ、ついにガタが来たって言うの?、
ついに別人格がたくさん現れてしまったのよ、この欲望の塊が!!!笑笑


●とにかく女でいたい私/とにかく愛されたい私➡運動したい、綺麗になりたい、ダイエットしてほしい
・気が付くとキス顔とかを練習している(死にたい)(公開してしまったことが死にたい)
・女性らしくありたい
・(多分だけど)モテたい?チヤホヤされたい?わからない。多分潜在意識で一番抑圧されてる人格だと思うのでよくわからない。
・母親に近いかもしれないwwwwwwwwwwww
・今のままでは愛されない気がするという自信のなさと、でもけっこう顔は可愛い方よね!という謎の自信の狭間でもがいている

●とにかく心の平穏が欲しい私➡運動したい、心のために運動して欲しい、あーーーもう旅行行きたいようわぁぁぁぁぁぁぁああ
・無理なことはできない
・あまりもう考えたくない(元々ものすごく考えるタイプ)
・何も考えずにもうどこかへ行ってしまいたい消えてしまいたい(死にたいわけではない)
・心のデトックスをしたい、その為に運動したい、別に綺麗になれなくてもいいから。
・もうなにもしたくない、お金よりもっと大切なものがある、心の平穏。
・休日は心の中の友達と楽しく遊んでいる(寝っころがってゴロゴロ。でも体にエネルギーが溜まってストレスが溜まってしまう時がある、そういうときに運動したい)
・文章を書くのが好き
・面白い(interesting)って言われたい
・もう、ピエロな私じゃなくても、本当の私をみんなの前に見せても、大丈夫だよね?って本当は思っている。本当はもう外に出ていきたい。
・もしかしたら、"ピエロな私"よりも、(後述の)''挑戦したい私"の方が面白いんじゃないかと思っていて、挑戦したい私の行動を文章にすることで面白いと言われようとしているところがある
・部屋に引きこもっている間と、文章を書いてる時だけ初めて外に出ることができる。

●とにかく挑戦したい私➡英語の勉強とかやってみたい!留学したい!誰もやったことないようなことをするために休日を有効に使いたい!!!!!!!(やりたいこと)
・生真面目なんじゃない破天荒な真面目なんだ
・夢のスケールが大きい
・行動のスケールも大きい
・なぜか英語や外国語が好き
・一人でなんでもチャレンジすることが好き
・一人でなんでもできる私かっこいい
・自立してる私かっこいい
・"女でありたい"んじゃなくて"かっこいい女でありたい"
・彼氏とかいらない
・相手が自分をどう思うかなんてどうでもいい。
・そんなことより私がどうしたいか!以上!!
・"とにかくまじめでいたい私"や"先取りしたい私"と相性がいいのだが、まじめでいたい私を使い倒すと、喧嘩どころではなく一人でブチギレて突然教職をやめるなど破天荒なことをやってしまう
・旅の計画をたてるのは"心の平穏を求める私"で、旅に出掛けたらこいつが顔を出す。
しかし旅日記を書いてるのはまた"心の平穏を求める人"

●とにかく美味しいものが食べたい私➡焼き海苔と鰹節と納豆をください。ガーリックパウダーをかけて食べたいんです今すぐ。
・食いしん坊
・あーまだお腹すいてないかな、あ、頭が食べてって言ってる、食べよ
・"とにかく女でいたい私"が「綺麗になるものを食べて!」とか言ってくるんだけど、
実はけっこう元々好きな味がヘルシー志向だからそこではケンカしない。
食べる量に関してものすごいケンカする(笑)
・乾物が好き
・わかめが好き
・甘いものが苦手
・甘いものはフランスでしか食べねえ
・フランスの高級スイーツ以外は全部ゴミだと思ってる
・健康意識が高いわけではなく、ヘルシーなものが好き
・香りと歯ごたえ重視
・だからまずいものは食えねえ
・甘いもの食べれないデブなの信じて、パリのチョコやケーキなら食べるよ☺
・だから俺に肉を食わせろ!!!
・外食で鍋とか行ったときお肉一番多く食べたやつ許さない(笑)←さすがに冗談笑
・タンパク質ってやつが好きなんだよ!!!腎臓悪くしてでも食べたいんだよ食わせろ!!!
・旨味の虜
グルタミン酸をください
・喉乾いたのかお腹すいたのかよくわかんない

●スピリチュアルな私➡とにかく自分が幸せになれる道を選んで欲しい、そして、その幸せになった自分で、自分の周りの人をもっと幸せにしてほしいと願っている

・"なんかわかる"人
・時々未来が見える
・進んではいけない方向(人生の方向性的な、関わっちゃいけない人的な)がわかる
・本当に自分にとって必要なものがなにかを知っている。知っているのに、なかなか教えてくれない😢
・"女でいたい私"が、こいつを利用すればモテることができるかもしれないといつも企んでいるが、"挑戦したい私"や"心の平穏を求める私"がなぜか邪魔をして、いつも最終的には一番モテない性格に持ってってしまう
・"心の平穏を求める私"が満たされていると、その進化系かのように現れる
・いつも笑っている
・他人の幸せを心から願っている
・無駄に優しい
・自分に似合わない幸せはいらないと思っている。だから妬みとかはよくわからない。←これはいつもそうですが(笑)
・調子の悪い人がわかる
・人の痛みに敏感で、すぐ励まそうとする
・人を励ましたり笑顔にしたいとき、手紙をすぐに書き出す(笑)時々本当に励ましたいとラインもする。ちなみに長文。死ぬほど長文(笑)
・書いているのは"心の平穏を求める私"なんだけど、なんかもう無心で書いている。書く内容は聞こえてくる感じ。
・時々ツイッターに長文を投稿しまくっていてびっくりする(笑)これも無心で書いているから止めることができない。なぜかみんなの悩みを解決する方法を知っていて、教えようと一生懸命。
・私のすべての人格の軸のような感じがする。一番奥であり、一番深いところにいる。なかなか表の世界には現れない。時々この人の声が聞こえる。
・"とにかく美味しいものが食べたい私"に従って食べ物をちゃんと食べていると、奥にいる"スピリチュアルな私"が元気になっていく。
・"心の平穏を求める私"と"挑戦したい私"が頑張っている時にアドバイスをくれる。
・相手が自分をどう思うかよりも、相手に対してできることは何かを常に考え、でも相手を不快にしてでも自分のやりたいことを押し通してはいけないと思っている。大人!笑



・・・まぁこれだけの人がいらっしゃるんですね。
多分主人格は心の平穏を求める私です。
時々チャレンジングなあの人に乗っ取られる(笑)
そりゃー休日頭ごちゃごちゃだわ、と。
てか前期の間もごちゃごちゃだったんだね😂😂


たくさんの私がいますが、みんな"ステップアップしたい!"って気持ちがあることに変わりはないので、素敵な人達だと思うので、頑張っていきたいです、みんなで😂😂😂😂😂😂

よーしヨガでもするか!やったことないけど!笑笑
っていって結局ゴロゴロしてます(笑)