メンタルをどうにかする日記

都内私立大学の三年生です。教員を目指してます。嘘です。正確に言うと教員を"目指してました"。突然教職を諦めて旅に生きることにしてしまったブログ(そんなことできるのか!?)

怒ると怖いのは父親でも母親でもなく…

こんばんは。
結局プッツンのまま過食しちゃいました。でもお昼に食べたから量は少なかったかな。
とにかくタンパク質(?)をわーーーっと食べちゃいます、深夜に。ああ、納豆美味しい美味しい(^q^)笑笑
鰹節をたっぷりかけて美味しい美味しい(^q^)笑笑
本当は豚肉も食べたい(笑)←

で、
一人でキレながら過食してたら………
ママが「冷静になって○○の言ってたことよく読んでみたら分かった
この機能がないとダメだね」って

突然反省してきました。


※うちの親はなぜか「落ち着いてるとき」と「ダメなとき」があるらしく、落ち着いてるときは私の言葉がよく分かるそうです。
私にはあまり感情がないのでよく分かりませんけどねそのシステム(笑)←今日ずっと怒ってたじゃん!笑笑
でもかんしゃく起こして怒鳴ることはしないかな。怒ったら冷静になるわ。笑



そしてママは
「私がなんとかする、お金」
と決意を固めてきました。

…感動した。(よく考えたら当たり前なんだよね、冷蔵庫なしには一人暮らしの話全く無いんだからさ)


しまいには、私が一人暮らしを始める理由その3の
「部屋の汚さ」も

「あなたが部屋に帰ってくる頃には全部なくなってるようにする」
と決意を固めてきました。


いや、本当はいなくなる前からちゃんとして欲しかったんだけどね、
てかそこちゃんとしてくれれば、少しは体調不良も減ってただろうしもしかしたら一人暮らしなんてしなくても良かったかもしれないんだけどね、

………ツッコミどころ満載ですが、
とにかくうちの母親は今日何かの決意を固めたようです!👏👏✨✨✨



最近の母親は
「自分の娘はあまりに変わり者で、バカにしてきたが、本当は誰よりも先見の明があって頭が良いかもしれない」(←本当か?笑笑笑笑と思う本人)
"…と思い始めたそうで、
"落ち着いてるとき"は話がしやすいです。

…で、思ったこと。
「怒ると怖い」ってどういうことだろう??笑

私よく、友達に「絶対怒らせたら怖いよ~」って言われるけど、そんなことないんです。
だって怒っても仕返しとか言いふらしとかしないし。
スッと諦めて縁切るだけ。怖くないよ~全然(笑)

で、ママの口ぐせは「私は怒らせたら怖い!」です。絶対ママの方が怖いと思ってたんだけどどうなんだろう?と。

思い出してみました。

…うちの家族はキレると子供にみんな戻るんですよ。

父親はキレると暴力を振るうし、怒りながら話している言葉を聞いてみると全く説得力がなく、私がすべて言い負かすことができる(だから殴られるんだよ!笑)くらいの怖さです。
てか怖いと言うより、怒ってる理由が「自分の言い分が通らないから」っていうなんとも幼稚な理由なんで小さな子供ですね、はい。

母親はとにかく怒鳴って、怒鳴れば人は動くと心の奥底で思ってて、
「その怒り方では私は言うことは聞かないよ」と言うと
頑張って説得の方向に行くのですが、結局話に一貫性がなくて、私がその穴をつつけばどんどんボロが出て、
「怒ってる理由は私じゃなくて自分のためだよね、それ叱るだとか、しつけのうちに入らないから」と言って結局終わるっていう怖さです。
←あ、今書いてて父親と同じじゃんってなってる(笑)


だから、私、ちゃんと叱ってもらったことがありません。

本当のしつけを知らない。

だから常識ないんです。自分でなんとか獲得したものばかりだから。


温室育ちなのか、それとも温かすぎてカビちゃった菌だらけ質育ちなのか………┐('~`;)┌
ああ私このままで大丈夫かな┐('~`;)┌


で、私はキレると………
まずオーラに出るらしい。(昔はまだ何も話してないのに弟が泣いてた笑)
いつもニコニコしてる分怖いらしい。←絶対嘘だよね、まだ高3(その時は)の女の子だよ☆


ママは「私は怒らせたら怖いわよ!」が口ぐせなのですが、
弟いわく「本当に怖いやつは"私は怒ってない、あたりまえのことしか言ってない"っていうよ」って返してて

(それは私のことではないか………😨)って一人悲しくなってた思い出があります。



で、今日もキレましたが、
やっぱり敬語長文でラインを送ったり、
電話口の声がめちゃくちゃ据わってたりで、
ママも怖かったみたいです、
やっと決意を固めてくれましたね…。(よく考えたら当たり前なんだけどね、その話なしには一人暮らしはないからね笑)

もし私が本当に怒ったら怖い人なら、

本当に怒ったら怖い人って、
怒らせたら怖い人じゃなくて
怒らせたらもう自分が変わるしかない人なんだね。 


…とつくづく思いました。

だって雷オヤジに怒られても結局うるさいだけで心から反省してなかったら意味ないもんね。喉の無駄遣い(笑)
怒ると怖いの本当の意味は、声量ではなく、筋の通り方にあるようです。


ママの口ぐせは「怒らせたら(仕返しするから)怖い」って感じだったんですけど
私、なにもしてないわ。怒っただけだもん。笑

(あとはブログに愚痴を書き込んだかな~※どうしよう見られてたら😂😂)

それで、その短時間で人が考え直してくれるっていうのは、ある意味、「説得」というところで力があるのかもしれないと思いました。
相手が弱すぎるだけかもしれないけどwwwwwwwwwwww


さて、私の一人暮らしはどうなるのか、
そしてこんな温室育ちの私に一人暮らしはできるのか?
とっても不安であります!!!(こういう不安大好き)


しかもアイツタキから帰ってきたらそのまま一人暮らしなんだって(/-\*)
なにそれウケるーなんの準備もないじゃん☆


さてどうなるのか…ご期待ください!!!笑笑