メンタルをどうにかする日記

都内私立大学の三年生です。教員を目指してます。嘘です。正確に言うと教員を"目指してました"。突然教職を諦めて旅に生きることにしてしまったブログ(そんなことできるのか!?)

知らないブログ、忘れたいだけ?

こんにちは。どうやら解離は現実逃避らしい。
元々空想の世界で空想の友達と遊ぶ癖が昔から昔からあるので、
そういうことやってるとこういうことも起こりやすくなるみたいです。(あくまでインターネットの情報)

空想の世界で遊んでる、なんて
心療内科で言えるわけないじゃん(笑)

私は、やろうと思えば、ホグワーツに入学して、ほうきにまたがってあの蝶みたいなヒラヒラしたやつを捕まえるゲームを頭の中で想像してできるし、

現実の友達を空想の世界に入れて本人そっくりに動かすこともできるし

今でこそポケモンGOとか言ってるけど、私はとうの昔から、目の前にピカチュウを出して話すことだって簡単にできるんです。(もちろん一人の時しかやらないけど!笑)


ARだとか、VRいらずの人生だ
ってずっと思ってた。



でも、それが悪化すると、現実と空想世界の違いが分からなくなる(???)(そんなことあるのか?)ことも起きちゃうんですね。

でも空想で遊ぶのやめたら、遊ぶことなくなっちゃうや。


昔から、どこか、社会に興味がないというか
生きられる程度にお金と食べ物をもらえたら、
それ以上はあんまりいいや
みたいな
空想する時間を削っても
無理したくないや

って思ってるところがあったんですけど

20になって
社会を意識したら
本当に本当に重症になっちゃったのかもしれない。もう分かんない。


ちなみに私、バリバリ働くモードの時もあるんですよ!お金欲しい!!!!!!みたいな
またそれも違う人なの?もう分かんないよ。


…一番最近だと、「どうしようせっかくもとに戻ったのに!」というブログを書いた覚えがなくて、
しかもなぜか怖くて怖くて、開くことができません。

でも、なんか、6~8月は気分がずっと落ち込んでて、元気な自分を取り戻そうと必死だった思い出はあります。すごく必死だった。
みんなに"いつもと違う"と思われないように必死で。
必死で「ニックネーム(ニックネームがあるほど明るい人なんです)」になりきろうとしていました。
なんかね、モヤがかかってて、そんな感じだったようなことは覚えてる。


気付いたら飛行機に乗ってたんですが、
その時、
そのモヤがふわあああーーっと取れてきて、
「あっ戻った!」って気持ちになって
なんで飛行機にいるんだっけ?みたいな
でも不思議と不安感はなくて
それよりこれからどこに行くんだろうってワクワクして。

でも、実はオークランドにいた頃の記憶があんまりなくて
なんか、アラブ人のお姉さんと仲良くなった記憶はあるんだけど
帰りのバスに乗ったあとの記憶が一番鮮明っていう残念な感じです(笑)

・・・・・・ 長い文章書いてると、また病んで、もとに戻っちゃうんだよね。で私の記憶からまたすり抜けて怖い思いをするので、ブログも書くのをやめようかな。


とりあえず嫌なことは全部忘れられたんです。これでよかった。これでよかったんだ。本当にブログ読んでびっくりしてるもん。
あんまり解離について人に話すと、現実逃避癖が加速して悪化するそうなので、もうやめます。
記憶がないのは怖いけど(だんだん楽しかった頃の記憶も消えてきてて6~8月がぽっかり空きつつある)誰にも話さないようにします。親にも言わない。

過去は変えられないけど未来は変えられるし。なんとか。なんとかします。一人暮らしも頑張ろう。