メンタルをどうにかする日記

都内私立大学の三年生です。教員を目指してます。嘘です。正確に言うと教員を"目指してました"。突然教職を諦めて旅に生きることにしてしまったブログ(そんなことできるのか!?)

【就活】できるけど、疲れるからやらない。大事。

インターンの面接に行ってきました。

今一番興味のあることって?
「自己の同一性についてです」

…本当に笑えない笑


面接苦手なのできっと落ちたと思いますが、もういいです。
そういう「経験」をしたってことが重要だと思って。

慣れですよね慣れ!(笑)


自分のこと、こんなに分かってるつもりなのに、
こんなに分かってもらいたいつもりなのに、

いざ質問されると、答えに困ってしまう。


持ち前の緊張しやすさ(?)←表には現れない
のせいかもしれませんが、
でも、面接楽しかったので、もっと上手に自分のことを表現できるように練習したいです。


私は、一人の人間として就活をすることにしようと思いました。


元々の同一性が危ういのに
誰かに好かれようとして仮面を被ったところで
どの仮面付けてたか分からなくなっちゃうと思うので

その時その時に出てきた
自分100%の仮面をかぶって
就活も人生も
生き抜いていけたらいいなと思います。


『裏表はないけど毎日が違う人(笑)』
っていう新しいジャンルの二面性(多面性)を持つわたしです。



で、思ったことは、私はそのくらい極端な二面性を持っているので
「質問の答え」がぶれぶれになっちゃうんですよね。

一人が好きなのに
幹事を毎回任される人気者だったり。


面接官によっては「こいつ華々しい過去を捏造したな」って思ってしまうような
極端な性質を回答に見せてしまうことがあるんです。

それが人間として普通だと思うんだけどね(笑)
ブレててよくないかなって思ったので、こういう時はどう答えればいいのか、ある程度シミュレーションはして、
で、でもその時になったらその時100%の自分を出していこうと思います。


シミュレーションしたとしてないでは
やっぱり一人旅やどんなときでも
対応に差が出るので。

頑張ろう、就活!(笑)




今日一番凹んだブレブレの回答は
「自分は"柔らかくて優しい人"です」って答えたのに
「"他人からは隙がなく完璧に見えると言われる"」と他の質問で言ってしまったことです。

どこが優しいねん!(笑)

でも、課題や勉強は率先して誰よりも早く終わらせるような"デキル系"なのに
対人となれば優しい人柄っていうのは伝わったかな………

でも、完璧なんじゃなくて、
心のなかにものすごい強さとものすごい弱さを秘めている。

なんでも一人でできるもんって自信満々な私と
一人ではどんなにできても虚しいわと思ってしまう悲しみの私

相反する二つの性質を併せ持つからこその柔らかさ


………分かっていただけたのかな、
てかこれ分かったところで受かるのかしら(笑)
←一人の人間として就活するんでしょ!頑張って!!私!笑


あともう1つブレブレだったのは
「休日は一人で考え込むことが多いです」←病んでる😂😂←これがデフォ😂😂
って答えたのに
『体を動かしたときと創作活動に打ち込んだあとはどちらが爽快か?』という質問で
「体を動かしたとき」って答えてしまったことです。

………考え込むことは得意です。
自分なりの答えを出すのも得意です。
他の人が考え付かなかったような表現をすることも得意です。
でも、とっても疲れるんだよね(笑)😂😂

できる。
考え込むことはできる。
できるんだけど、
やらない。
やらないで、体を動かして、音楽を聞いて、なにも考えない。

これが私のメンタル回復にはとっても大事だってことが最近分かりました。

心の休息\(^o^)/笑

ここ一連の精神的ゴタゴタのおかけで、自分のことがよく分かったと思ったので
就活も、その失敗を活かして頑張っていけたらなぁと思います。

生まれてきたこと自体が失敗感あるけどね!(笑)
でももういいです!(笑)
取り柄は笑顔!それだけ!笑