メンタルをどうにかする日記

都内私立大学の三年生です。教員を目指してます。嘘です。正確に言うと教員を"目指してました"。突然教職を諦めて旅に生きることにしてしまったブログ(そんなことできるのか!?)

【加筆】嫌いな人はいるのかという謎の問い

これ。よく聞かれるんだよね。
「○○って嫌いな人いるの?」
って。

いないでしょ。普通😂😂😂

「何か自分にいじめをしてきた人や、被害を受けた…以外のことでは人を嫌いになることはないよ(笑)」
って毎回答える(対外的)けど、

そうなると、私がこの世で一番嫌いな人は親なんだよなあ…と後でいつも思い悩みます。(対内的)


ちなみにこう答えると「やっぱ○○めっちゃいい人!」とか返ってくるからさらにキツい😊😂😂
親のこと嫌いなヤツにろくなやついねぇだろって😂


でも、その時なぜか出てくる答えは「…親」とかじゃなくて「嫌いな人はいないよ」って答えなんだよね。
その時は嘘じゃないです。
funnyモードだから、しょうがないの!!笑
忘れてんの、ある意味!笑
ハイテンションだし😂😂


…みんなここまで明るいキャラクターに裏があるんじゃないかってちょっと疑ってこういう質問するんだろうね。
ごめんね。口だと答えがでなくて。😢笑笑


で、私の嫌いな人、いきます。
嫌いは嘘だな、苦手な人です。

それは「自分を"頭が良い"というカテゴリーに入れてもらおうと謎のプライドでもがいている人」です。
教職にたーーーくさんいた!!!大変だったね!お疲れ!笑


友達にも多いんですけどね(友達の場合は「その人の嫌いな面」ってことにしてます)、
多分自分にもあるんでしょうね、だから苦手なんだろう…

とにかく『頭良いとかまじめ』って言われたくて謎に頑張りすぎてる人が苦手です。


何て言ったら良いんだろう、
例えば授業の最後に行われるほんのちょっとの小テストすら、絶対間違えたくない!みたいな
『何もかも完璧に知ってて答えられて私頭良いです!』みたいなのを"証明しよう"とする感じが無理です。


こそべんしてるのに勉強してないフリしたりとか


何がしたくてそんなことするのか分からなくて。



だって頭のよさって
①1つの指標じゃ測れない
②頭の反応速度だったらIQって数字だけが正義じゃん
つまり
③プライドを持つだけ無駄

な気がして。



何でも覚えていて何でも知ってることに憧れているうちは絶対頭よくないし
(私の親友は興味のあることしか覚えてないけど、でもやっぱりとっても辛そうです)

どんな天才だって最初はなにも知らないわけだし

本当に頭のいい人(?)は
自分はこの分野に詳しいと言われているけれど
それでもやっぱり世界は広くて知らないことがたくさんあって
自分はまだまだ未熟なところもあるけど
それでも少しは詳しいつもりでいるから
今知っていることを君に最大限教えるよ


ってスタンスを取れる人であって


私完璧に答えられます!みたいな人ではないんじゃないか
って。


完璧に真面目に頑張ることだけが偉いわけでもないし
要領よく"ちゃんとこなす"方がよっぽど尊いわけだし
天才的じゃなくても良いから、泥臭く、一生懸命、一つ一つぶつかってこなしていこうっていう姿勢が大事なんじゃないかって。

(あれ?だんだん耳が痛くなってきたぞ………?😂😂)


やっぱり嫌いな人って自分の一番嫌いなところなんだ………(というか同一性ないから『自分の中にいる一番嫌いな人』なのかな(笑)←)




頭が良かろうが悪かろうが
性格が合うなら好きです
そこに価値はないよ

いつか、自分の中の嫌いな人にも、友達にも、言えたら良いなぁ



※加筆※
よく考えたら、
頭が良いアピールって
自分の能力が高い、つまり稼げる、つまり良い子供を育てられるだとか
元々持ってる遺伝子が良いものですよ!ってアピールすることに繋がると思うんです。

で、思ったこと。
まず、うちの父親は「天才」←頭のよさ
にとても固執していた・・・①

天才を創る方法みたいな本ばっかり買ってきてて、そんなの決まってるわ生まれた時からって思ってた。

次に、私はママから勝手に「天才」扱いされた←音感で
・・・②
ある意味両親共に天才に固執していたんでしょう。


だから①と②より
『無意識に嫌悪感を覚える』んだとおもうんです

で、最後に
「自分は、自分を明るくて人としてまっとうな人間だと(そんなつもりはなかったけど)偽って生きてきた」んです・・・③

自分は生まれてきただけで失敗かもしれない
完全なる"仲が悪い両親から生まれた遺伝子的失敗作"なのに

まるで、さも、"生まれてきてよかった完璧で隙のない明るくてちゃんとした遺伝子的成功作わたし"を演じて(?)いたんです。



だからだ。

遺伝子の能力を偽ろうとする人が死ぬほど嫌なんだとわかりました。


もうわたしは逆らわない。逆らわないよ、後天的環境で何とかしてやろうと思います!

以上!