メンタルをどうにかする日記

都内私立大学の三年生です。教員を目指してます。嘘です。正確に言うと教員を"目指してました"。突然教職を諦めて旅に生きることにしてしまったブログ(そんなことできるのか!?)

【私の欲しいもの】私を理解しないでの誉め言葉より、私を理解してくれていることが分かる言葉の方が嬉しいよね

こんばんは。
とてもお腹がすきました。
今日の食欲はすごいです。

しかしこんな欲深い私ですが、あんまり欲しいものがありません。


昔からない。
ちなみに、親友も誕生日に何ほしい?って聞くと「…ない」って答える子だった。親友の方が物欲のなさは異常でしたね。
だから自分くらいの物欲のなさは普通だと思ってました。

ですが、今日分かったことがあります。それは私の欲しいものは何かです。
(美味しいもの~!正解ー!笑
でも今日は心の欲しいものでーす!笑笑)

・・・
私はよく人を誉めますし、
人からも誉められるんですが
心に刺さる誉め言葉を言える人って少ない気がします。
嬉しいんですけどね、誉め言葉😌

でも、時々それに縛り上げられるんで、危険です(笑)


※ちなみに私が言われる3大嬉しくない誉め言葉は
「変わってるね(個性的だね)」
「胸が大きいね(左の方が大きいかな)←うるせえ」
「お金持ちですごいね(そんなすごいことじゃない)」
…です(笑)どうでもいい(笑)


じゃあ、言われて嬉しい言葉って何だろう。
考えてみました。


・・・私にとっての"言われて嬉しい言葉"は、

それがどんなに自分のことをマイナスに表現していても、プラスに表現していても、
"この人は私のことをよく分かってくれてるな"って思う言葉です。

マイナスに表現された場合(つまり苦言ですね)は「ハッ!(゜ロ゜)」ってなって心から内省して次はやらないように頑張るし
プラスに表現された場合はとても嬉しいです。


薄っぺらい誉め言葉よりも
深みのある本気の言葉。


私の欲しいものは、お金で買えないものでした…